« やっと屋根まで。。 | トップページ | エアコンの隠蔽配管とか »

2008年4月 5日 (土)

上棟打ち合わせ

 上棟打ち合わせに行ってきました。

我が家は二世帯住宅なので、まずは1階に住む親世帯から始まりました。

コンセントや照明スイッチ、エアコンの位置決め等で2時間ぐらいかかりましたが

さほど悩まず決めたようです。

コンセントの高さは400ミリ、スイッチの高さは1100ミリに設定。

2階の私たち子世帯の方はというと照明にライティングレールをつかう部屋が

いくつかあったのでちょっとだけ時間がかかりました。

営業から勾配天井にはダウンライトをつかわない方が良い(結露の危険があるため)と

聞いていたので照明に関しては悩みまくった。

0804052_2 屋根はコロニアルNEO

 

 

080405_2 玄関ドアもついていました。

トステムのフォラードで簡易タッチキーシステムにしました。

  

 

 

0804051 2階のルーフバルコニーも防水作業が終わっています。

サッシは三協立山アルミのマディオPシリーズです。

 

ガラスに関してですが実は4月2日に住友不動産の社内検査があって

その時に私も立ち会えたので監督さんに聞いてみたところ

ペアマルチハイグレード(たぶんペアマルチスーパー同等品)というのは断熱ガラスだと言

うことでした。orz 

つうことで遮熱ガラスのペアマルチレイボーグのクリアに交換してもらうことに。。orz

北と東面は断熱ガラスのまま、南面と西面は交換ということで。。

Low-Eガラスって一種類しかないと思っていたそう。。

住友不動産でLow-Eガラス使って建てた人はチェックした方がいいかも。。

Low-Eの断熱ガラスってⅢ地域までじゃないのかなぁ。

日本板硝子的にはⅣ地域は遮熱ガラス推奨みたいだけどねぇ。。。

日本板硝子のカタログ26ページ参照(PDF約4MB)

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

|

« やっと屋根まで。。 | トップページ | エアコンの隠蔽配管とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206195/40797582

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟打ち合わせ:

« やっと屋根まで。。 | トップページ | エアコンの隠蔽配管とか »