« 2008年3月 | トップページ

2008年4月30日 (水)

透湿防水シート

0804292_2 0804294 防水シートが貼られて胴ぶちが打たれていました。

 

 

 

0804290804293_2 防水シートを貼り終えた段階(胴ぶちを打つ前の段階)で

住友不動産の検査があったのですが実際にホースで水を

バシャバシャかけて漏水箇所がないかを調べていました。

実際に水をかけて調べることは他のハウスメーカではあまりやらないそうです。

08043296 軒天が貼られています。

 

 

08042910804292_3 通気口。。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

フローリング

080427フローリングが貼られています。

ウッドワンのコンビストライプメープルホワイト(プロテクト4)です。

 

 

 

 

0804271_20804272

1階にユニットバスが入っていました。

積水ホームテクノ製です。カタログで見るよりも遥かに良

い感じでした。

          標準仕様で選べるのでハッキリ言ってオススメです。 

 

0804273 ようやく階段が。。。

 

 

 

 

0804274裏から見るとこんな感じです。

ここにも断熱材(グラスウール100ミリ10k)が入って

12.5ミリの強化石膏ボードが貼られます。

 

 

0804275

全体的に気密シートの処理の仕方が雑。。orz

これは2階の換気扇ダクトだが断熱材がシートの隙間からはみ出ている。

1階部分も同様で全く気密処理してない。。これも住友の仕様かな。

それとこういうキッチンや洗面所、脱衣所のような水回り部分の石膏ボードって防水ボード

を貼るんじゃないのか??普通の石膏ボードを貼るのが住友不動産の仕様なのかなぁ。。

0804276 玄関ポーチの天井、2階がオーバーハングしている所。

断熱材に穴開けたらそのまま、たぶんこのままボードを貼るだろうな。

空気が動いたらせっかく断熱材入れても意味ないじゃん。orz

         まぁ、住友不動産の仕様だな。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

石膏ボード貼り

 一週間ぶりに現場へ行ってきました。

日曜日なので誰もいませんでしたがとりあえず突入しました。

080420_2 東と北面だけですが土台に水切りがついていました。

 

    

0804201 防水シートも貼られ始めています。

重なり部分も問題ないようです。

 

0804202 2階の勾配天井部分。

石膏ボードが貼られています。

天井部分は普通の石膏ボード、外壁部分の石膏ボードは強化石膏ボード         

 0804206         です。色が若干違いますね。

それにしてもすごいスピードで工事が進んでいるので断熱材や気密シートの施工を

チェックできなかった。。orz

0804203 フローリング材が搬入されていました。

Jアーバンコート標準のウッドワンです。

 

08042042階にお風呂が。。。

INAXのやつです、標準仕様品ですね。

うろ覚えですがJアーバンコートの風呂は標準仕様でINAXと日立、積水、

0804205 ヤマハの中から選べました。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

断熱材が入っていました。

 断熱材が入っていました。

0804131 主に外壁部分に入る90ミリ10kの断熱材です。

 

 

0804132 普通の天井部分にのせる100ミリ10kの断熱材。

 

 

080413 傾斜天井に入れる100ミリ16kの断熱材。

 

 

080413308041340804138 縁が緑の90ミリの断熱材はわかるけどピンクの縁の100ミリ10kと100ミリ16kの違いがわからないなぁ。確認する方法はあるのだろうか?

 

0804135

真ん中に写っている灰色の配管は防音の配水管で音ナインというそうです。

 

 

 

08041360804137石膏ボードは2種類運び込まれていました。

NM-8615GBF(V)とNM-8619です。両方とも12.5ミリ、

新防火地域なので外壁に面するところ等はすべて強化石膏ボードのNM-8615を使うそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

エアコンの隠蔽配管とか

 今日は大工さんはお休みで、代わりに電気屋さんとエアコン屋さんが作業をしていました。

0804096 エアコンの隠蔽配管です。

 

 

0804095 配管を通すために開けた穴の隙間はコーキングですべて埋めてあります。

 

 

0804093 ケーブルテレビや光ファイバーの先行配管。

 

 

0804094 2階の浴室部分です。

 

 

0804092 2階のキッチン部分です。後から付け足した木の部分に

防腐処理がされてないなぁ。

住友不動産の中の人、このままで大丈夫なのかな?

しかしあれですね、2階から1階に突き抜けるエアコンの配管の隙間はキチンとコーキングで埋めてあるし排水管や給水管の隙間は発泡ウレタンみたいので埋めてあるけど電気の配線で開けた穴の隙間はそのままなのね。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

上棟打ち合わせ

 上棟打ち合わせに行ってきました。

我が家は二世帯住宅なので、まずは1階に住む親世帯から始まりました。

コンセントや照明スイッチ、エアコンの位置決め等で2時間ぐらいかかりましたが

さほど悩まず決めたようです。

コンセントの高さは400ミリ、スイッチの高さは1100ミリに設定。

2階の私たち子世帯の方はというと照明にライティングレールをつかう部屋が

いくつかあったのでちょっとだけ時間がかかりました。

営業から勾配天井にはダウンライトをつかわない方が良い(結露の危険があるため)と

聞いていたので照明に関しては悩みまくった。

0804052_2 屋根はコロニアルNEO

 

 

080405_2 玄関ドアもついていました。

トステムのフォラードで簡易タッチキーシステムにしました。

  

 

 

0804051 2階のルーフバルコニーも防水作業が終わっています。

サッシは三協立山アルミのマディオPシリーズです。

 

ガラスに関してですが実は4月2日に住友不動産の社内検査があって

その時に私も立ち会えたので監督さんに聞いてみたところ

ペアマルチハイグレード(たぶんペアマルチスーパー同等品)というのは断熱ガラスだと言

うことでした。orz 

つうことで遮熱ガラスのペアマルチレイボーグのクリアに交換してもらうことに。。orz

北と東面は断熱ガラスのまま、南面と西面は交換ということで。。

Low-Eガラスって一種類しかないと思っていたそう。。

住友不動産でLow-Eガラス使って建てた人はチェックした方がいいかも。。

Low-Eの断熱ガラスってⅢ地域までじゃないのかなぁ。

日本板硝子的にはⅣ地域は遮熱ガラス推奨みたいだけどねぇ。。。

日本板硝子のカタログ26ページ参照(PDF約4MB)

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ