« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

シュミットハンマー

0802272  昨日、シュミットハンマーを使ってコンクリの強度測定をしました。

レイタンスを削って測定してみたところ18N/mm2と設計強度ぎりぎりだったけど一応強度は出ていました。

つうことでこのまま工事続行ですね。

0802273          

配管工事も少し進んでいてエコキュートのタンク置き場の

配管や枡関係??の配管も地面からにょきにょきと出ていました。

          

0802271_4 そして散乱していたタバコの吸い殻もキレイになっていました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

型枠脱型

080225  型枠がはずれた。やっと基礎ができあがったよ。

どんだけ時間かかってるんだ。。

     

 0802251_2

しかし改めてコンクリ見てみるとベースコンの出来がイマイチな気が。。

 

0802252   住友不動産の中の人さぁ、、これどう思う?

これのすぐ横にでかい灰皿おいてあるんだけど?

この現場はこういう流れで進んでいくのかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

基礎立ち上がり部分

 立ち上がり部分のコンクリ打設が終わりました。

080218 さすがに今回はキレイに養生されてます。

ベースコン打つときもこれくらいして欲しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

やっと

 養生シートが外されました。

しかしレイタンスがすごすぎです。初期凍害は大丈夫かなぁ。。。心配です。080214 0802142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

そして・・・・

 営業のTさんがやってきた。

監督が交代になったと、、、080210

養生シートもキレイにかけ直されてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

やっぱり

  朝、現場を見てきたらやっぱり一部表面が凍ってた。

コンクリートは凍っていないと思うけど気分的には嫌だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

そういうことで

0802063  またまた現場まで見に行ってきました。

ちゃんと養生シートが掛けられていました。

それにしても雪やまないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとにさぁ

0802062_2  なにか胸騒ぎがするので(時刻2時半頃)また現場を見にいくと

養生してないじゃん!!

今日は寒いから絶対凍るよ。。

雪降ってるんだから養生くらいして欲しいなぁ。

ということで監督に電話してみる。

なおす「今日、コンクリ打ったみたいですけど雪が降ってるし養生はしないんでしょうか?」

監督「養生はしなくて大丈夫ですよ」

なおす「今日は気温が3度しかないですし。。夜にはマイナスになるかもしれないですけど

     コンクリート凍ったりしないですかね?」

監督「大丈夫だと思いますよ。」

ここでなおすは思いました、この人に言っても無駄だな、営業のT

さんに電話しようと。。

ということで営業のTさんに電話。

なおす「雪の中、コンクリ打ってるんですけど」

Tさん「えっ!今日打ってるんですか?養生はしてありますよね?」

なおす「それがしてないんですよ。。」

Tさん「わかりました。工事の方と連絡取ります」

ここで電話を切りました。

やっぱりTさんは話が早いです。

その後、営業のTさん、監督のSさん、その上司のIさんの三人が謝罪にやって来ました。

やっぱり養生しないのはおかしいとのことで現場に行って養生シートをかけてきたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪降ってるのにさぁ

 雪降っているのにコンクリート打設中、今日はまさかコンクリ打ちはしないだろうと

思ってたのに・・・・

気温3度だよ。。。 0802061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

配筋3

 配筋がすべて終わる。

かぶり厚は大丈夫みたい080202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

配筋2

 ベース部分のすべてと立ち上がりの一部分までの配筋が終わっていた。

080201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »